ssage body

きままに函館へ

こんにちはMOMOCHIです。北海道番外編ということでバイクを返却してから函館へ行ってきました。

1.特急北斗

南千歳駅から特急北斗に乗車して函館駅へ向かいます。
函館駅まで3時間以上かかりましたが平日で空いていて快適でした。

2.函館駅~函館山展望台

人生初函館駅に降り立ちました。この後展望台に移動して夜景を見に行きます。
函館駅からバスで展望台に着きました。混んでいてロープウェイに乗るまで結構時間かかりました。すっかり日も沈み辺りは夜景モードに突入です。
始めて見る函館夜景は噂通り見応えありました。細くくびれた陸地に瞬く光がまるで星座のようでした。夜景の余韻を残しつつ、この後ホテルでぐっすり休みました。

3.ホテル

翌朝 こちらのホテルは函館駅から徒歩10分
こちらのホテルの朝食がいいとの事で今回こちらに宿泊しました。朝から海鮮丼に出来たりかなり充実したメニューでいかめしもあったのはびっくりしました。

自作海鮮丼!函館の朝市に行こうかなと思ってましたがやめました、こちらで海鮮食することが出来満足です。

4.函館八幡宮

函館市電の松風町から谷地頭まで乗車して函館八幡宮へ移動します。

谷地頭駅から徒歩4~5分で到着です。落ち着いた感じでやはり神社は落ち着きますね。
夏越の大祓ということで茅の輪くぐりがありました。確か8の字にまわってぐるぐると あっ横に案内板ありました、なになに函館八幡宮は三回くぐるとのことで、無病息災、悪疫退散を祈念しながら三回くぐりました。
 森の中に佇み優雅でいて威厳ある雰囲気に感じました。ご祭神は品陀和気命(ほんだわけのみこと)住吉大神(すみよしのおおかみ)金刀比羅大神(ことひらのおおかみ)
境内社の鶴若稲荷神社 ご祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)
鶴若稲荷神社の中の様子 倉稲魂命の神は元々は農耕・穀物の神として崇められてきましたが、時代が農業から商業へと変化していく過程で商売繁盛といったご利益に変化していったみたいです。
こちらの社務所で御朱印頂けます。
2種類の御朱印拝受しました。見事です!

5.函館聖ヨハネ教会

八幡宮を後にして徒歩で八幡坂方面に向かいます。写真はチャチャ登りという坂でチャチャとはおじいさんのことで、この坂が急なため、前かがみに腰を曲げて登る姿が老人に似ていたことから「チャチャ登り」と呼ばれたとのことです。
函館聖ヨハネ教会 外観が実にユニークで特徴ある教会です。
屋根が十字架の形になっています。このような建て方は外国では普通で珍しいことではないみたいです。聖書には「教会はキリストのからだ」であるといわれ、それを形で表しているからだとか。
中の様子はこんな感じ 外の光が中に差し込み明るい感じでした。毎週日曜に礼拝と聖餐式(ミサ)が行われてます。

6.函館ハリストス正教会

すぐ近くに函館ハリストス正教会があります。
晴れた空に合う教会です。曇ってましたけど
この辺り一帯異国情緒あふれる外観が多いので楽しめます。

7.カトリック元町教会

カトリック元町教会 この界隈は色んな特徴ある教会があるので本当に楽しめますよ。

自由に中に入ることが出来るので入ってみました。中は本当に神聖なる空間でしばらく椅子に座ってこの空気感を味わいました。うちの子供がカトリック系の保育園に通っていて、教会があり当時お祈りしてる様子が蘇ってきて何だか懐かしく感じました。ローマ教皇から送られた祭壇の装飾が見事で一度見る価値ありますよ!

8.八幡坂

八幡坂 坂の頂上からは函館港が見える定番の観光スポットです。

この光景、鎌倉高校前踏切に似ています。踏切はないんですけどね
八幡坂を降りた側からの景色もなかなかのものでした。

函館八幡宮から歩いてきたので少し休憩します。ラッキーピエロのラッキーガラナ飲んで元気つけます。
市電の十字街駅から五稜郭公園前まで移動します。今回函館ではこの市電が大活躍でした。何とSuicaが使用出来るので超便利でしたよ!

9.五稜郭タワー~五稜郭(箱館奉行所)

五稜郭タワーまで来ました。高さ107m
タワーの中は近代的な造りでカフェや土産物屋さんがあります。
土方歳三の像 函館は新選組副長 土方歳三最後の地、箱館戦争で散った志士たちの代表的人物
戊辰戦争は新明治政府と旧幕府軍との対立による戦いで最後の戦いが箱館戦争になります。
五稜郭は日本初の西洋式城郭 稜とは角のことを意味して五つの角がある城郭となります。上からみると星型の形に見えます。この星型を見れるのはこのタワーからしか見れないです。

立派な藤棚です、咲き誇ってる時期は最高でしょうね。ここを通って箱館奉行所の方に進みます。

箱館奉行所 五稜郭公園内にあり復元された立派な建造物です。

10.ラッキーピエロ松陰店

ラッキーピエロ松陰店にやってきました。五稜郭の近くには公園前店とこちらの松陰店があるのですが、公園前店は常に人気で行列が出来ていたので空いていることらに来店しました。外観はユニークですね

店内はアメリカンっぽい雰囲気で何だか賑やかでした。
お土産は種類豊富で、まんじゅう、クッキー、ふりかけ、マヨネーズ、袋ラーメン、カレー、ポテトチップス等ありました。しあわせみそラーメンを買って後日家で食べてみたらなかなかのお味でバターを入れたらより一層おいしくなりました。
オーダーはラッキーピエロでは定番のチャイニーズチキンバーガーセットにしました。メインのバーガーとフライドポテトにミートソースをかけたラキポテとドリンクです。中華風味のチキンとレタスがサンドされてボリュームあってお腹パンパンになりました。

再び市電に乗って湯倉神社を目指します。

11.湯倉神社

函館市電終点駅の湯の川で下車 湯倉神社に辿り着きました。
創建は17世紀半ば、ご祭神は大己貴命(大国主命) 因幡の白兎を助けた神様ですね。

ご利益は縁結びが有名で多くの方が参拝されてました。
境内にはうさぎに関係した場所がいくつもあって明るい雰囲気でした。
撫でうさぎ

太い字体が特徴的でいいですね。

北海道の旅を終えて感じたことは、本当にまた来たい!と思える場所がたくさんあります。今回行った場所も、まだ訪れていない場所も含めてまた必ず訪れたいと思います。次は自分のバイクでエサヌカ線を走って宗谷岬を目指してみたいな

投稿者: momochi

どうもMOMOCHIです。 ソロツーリング、ソロキャン、御朱印巡りに行きます。神奈川を中心におじさんが行動してます。ツーリングやキャンプ等、役に立つ情報を書いていきたいと思います。CBR650Rに乗ってます。