ssage body

きままに神社を参拝して御朱印を頂きます~バイクに乗って田無神社へ

さて本日2社目の西東京市に鎮座してます田無神社へ御参りします。こちらの神社は五龍神をお祀りしているパワースポットとして名高く多くの方がお参りに来られます。お参りした日は月参りの日で紫柄の御朱印頂きました(参拝日2019年8月1日)

通常の御朱印です。初穂料300円
月参りの御朱印です。毎月1,15日に頂けます。
五龍神の御朱印頂きました


田無神社(東京都西東京市)


西東京市に鎮座してます田無神社へ御参りします。

神社情報

鎮座地:東京都西東京市田無町3-7-4

創建:鎌倉時代後期

御祭神:大国主命(おおくにぬしのみこと)

    尉殿大権現(じょうどのだいごんげん):金龍神

ご利益:厄除・商売繁盛・学業成就・病気平癒・縁結び


1.ご由緒

正応年間(鎌倉期十二世紀)に谷戸の宮山に鎮座し、尉殿大権現と呼ばれていました。時代は下り、徳川家康が江戸幕府を開くにおよび、当神社は元和八年(1622年)に上保谷に分祀し(尉殿神社)さらに寛文十年(1670年)に現在の地に遷座し、明治五年に田無神社と改称して現在に至っております。御祭神の尉殿大権現はすべての命の源である水と、よろずの災いを祓う風を司る、豊穣と除災の守護神で、その御姿は金龍神として顕現いたします。金龍神は境内の東西南北にお祀りされている青龍神、赤龍神、白龍神、黒龍神の中心となりその御神威を高めに高め、あらゆる災難、悪しき方位の障りを祓い除けて下さいます。(境内案内板より)

2.田無神社の境内

参道の先に拝殿が見えます
大きくて迫力があり、赤字で目立ちますね
手水舎で身を清めます 白龍神がいました。
どちらも子取りの狛犬ですね、よく見ると狛犬の土台にモンスターズ・インクのサリーによく似た顔らしきものが・・・
開かれた神社と大々的にアピールしてますね、拝殿前にキッチンカーのカフェがあり、コーヒーのいい香りがしました、これもその開かれたということでしょうか
拝殿に近づいてきました。
姿勢を低くして今にも飛びかかりそうな勢いのある狛犬です。
拝殿でお参りします。写真撮影用に各種アイテムが置いてました。ご自由にお使い(映えて)くださいと書かれてます、開かれてますね~
斜めからも一枚
昭和の大横綱、大鵬が五穀豊穣を祈願して開いた土俵です。土俵の名も「大鵬」です
大黒様と恵比寿様の本体を撫でることで、金運・健康長寿・良縁結びのご利益があるみたいです。
野分初稲荷大社 豊作祈願、商売繁盛、福運招来のご利益があります。
神心の碑 中央に立って自身を映し出しお清めします。
撫龍 龍と玉を撫でて昇運を授かります
東参道の鳥居です
子育て犬 触れて御神気を授かります。
市の天然記念物に指定されている銀杏の大木です。筆者も木の周りを一周しました。
津島神社 素戔嗚尊(すさのおのみこと)をお祀りしている社です。疫病除け、子供の守護、農神・家畜の守護の御利益があります。
参集殿 集会や結婚式場として建てられました。奥には色打掛が展示してあります。
こちらの銀杏の木は、それぞれの龍神様の御神木です。
白龍 西方の守護神
青龍 東方の守護神
黒龍 北方の守護神
水がひたひたと流れ落ちる音って本当に心落ち着かせてくれます。
和敬静寂の庭と呼ばれる所に通り抜けを設けたわけですね
てるてる短冊の通り抜け 色鮮やかで思わずニヤニヤしながら通りました
こちらで御朱印頂きました。

3.授与品

緋袴仕様の御朱印帳頂きました。この御朱印帳はデザインも素敵ですが、光の当て方によって袴の濃淡が変化して斬新です。カバーとしおりも付いてます。

4.参拝後の感想

この神社にお参りしようとしたきっかけは、田無神社には金、赤、白、青、黒と、龍神様が五柱もいるんですよ、(たいてい一柱か二柱なのに)その絶大なるパワーを少しでも感じ取れたらと思い参拝した次第です。神社の本殿に金龍神、東に青龍神、西に白龍神、北に黒龍神、南に赤龍神がおられます。そんなに広くない敷地ですが、とにかく見どころ満載の神社で参拝者が絶えないといった印象です。皆さんも、ぜひ開かれた神社を参拝されてみてはいかがでしょうか。

5.地図・アクセス

アクセス:西武新宿線「田無駅」北口より徒歩6分

駐車場:神社北側にあります。

神社前で一枚
バイクは神社北側にとめます

きままに神社を参拝して御朱印を頂きます~バイクに乗って日吉八王子神社へ

最近駐車場のない神社は電車で移動して参拝してたので、今日はバイクに乗って東京の神社を巡っていきたいと思います。まずは八王子にある日吉八王子神社へ御参りします。(参拝日2019年8月1日)

日吉八王子神社の御朱印です。右上に社紋の三つ鱗が入っております。 初穂料500円

日吉八王子神社(東京都八王子市)


八王子に鎮座してます日吉八王子神社へ御参りします。

神社情報

鎮座地:東京都八王子市日吉8-20

創建:天慶3年(940年) 平安時代中期

御祭神:国狭槌尊(くにさづちのみこと)・・・土地の神

    大山咋尊(おおやまくいのみこと)・・・山の神

ご利益:五穀豊穣、商売繁盛

例祭日:5月4日

社紋:三つ鱗紋


1.ご由緒

天正2年(1574年)初夏、滝山蔵王宮の別当であった大阿闇梨法印の天神坊高盛は北条氏照の命を受け、滋賀県大津市の日吉山王七社中の八王子権現を八王子城に迎えて奉斎し、氏照はこの社号を日吉山王と称し、八王子城の祈願所とし、山根の総鎮守とした。しかし、天正18年(1590年)6月八王子城落城に伴い、八王子権現は一時中絶したが、文禄2年(1593年)、御陣貝役(城で陣触れの法螺貝を吹く役)を務めていた法印の嶋之坊俊盛は徳川家康から除地を得て文禄4年(1595年)、嶋之坊宿(日吉町)にあった社祠を再興し、八王子城の八王子権現を勧請し、日吉山王八王子神社と称した。これにより由井領山根九万石、七十五ヶ村の総鎮守となり、八王子拾五組宿の祈願所にもなった。寛文7年(1667年)5月、代官の高室四郎左衛門、手代の小山次郎兵衛、桑原六太夫、松村六郎左衛門、及び八王子山根横山惣町により社殿が再建された。この他、明治2年(1869年)、同35年(1902年)、昭和16年(1941年)にも社殿の再建・改築が行われている。その後社名は明治維新の神仏分離により、日吉八王子神社となった。また、八王子の地名は、八王子権現を奉ったこの神社から起こったとも伝えられる。(頒布資料より)

2.日吉八王子神社の境内

鳥居の先は紫陽花の参道です。
御神木
境内のいたるところに、三つ鱗の紋があります。三つ鱗は北条家の家紋で、こちらの神社が北条家に関係の深い地であります。美麗な旗が風でなびいて絵になります。
拝殿でお参りします。この日は私の他にちらほらと参拝されてる方がいました。
立派な木がそびえたっています
古木の切り株です 切り株でもパワーを感じました
拝殿前に天水桶があります
本殿横には稲荷社があります
延命子育地蔵尊 八王子城に祀られていたものを、八王子城落城の際に嶋之坊俊盛が運び出し、この地に安置したと伝えられる。
あゆ塚 浅川でとれた鮎を幕府に献上して、その霊を慰める為に建てられたと記されてます
手水鉢
御朱印は神社から50mほど歩いた場所で頂けます。
御朱印受付時間は9時~16時 金曜日は御朱印お休みですので気をつけてください。

3.参拝後の感想

こじんまりとした印象で、八王子の地名はこの神社からとも言われている由緒ある神社です。参道には紫陽花が咲いておりベストシーズンには見応えがありそうです。なかでも、あゆ塚と呼ばれる慰霊碑は、全国的にも珍しいんじゃないかと思います。鮎を幕府に献上して、その霊を慰める為の慰霊碑みたいで昭和32年に建てられたと記されています。最初聞いた時、あゆって人名かと思っていたら、まさか魚の鮎とはびっくりしました。御朱印は本当に時間をかけて丁寧に書いて頂けるので有難さが満ち溢れています。

4.地図・アクセス

アクセス:JR中央線「西八王子駅」より徒歩約10分
JR中央線「八王子駅」・京王線「京王八王子駅」よりバス
■西東京バス恩方ターミナル・大久保・宝生寺団地行き「水無瀬橋」下車徒歩2分

駐車場:なし

 

 

 

 

 

きままに神社を参拝して御朱印を頂きます~バイクに乗って森戸大明神へ

本日二社目は、葉山に鎮座してます森戸大明神へ向かいます。境内から富士・箱根・伊豆半島を望む森戸の夕照(もりとのせきしょう)は、かながわ景勝50選になってます。(参拝日2019年7月25日)

森戸大明神の御朱印 初穂料300円 美しい字です

森戸大明神(神奈川県三浦郡葉山町)


神奈川県三浦郡葉山町に鎮座してます森戸大明神へ御参りします。

神社情報

鎮座地:神奈川県三浦郡葉山町堀内1025

創建:鎌倉時代

御祭神:大山祇神(おおやまつみのかみ) 事代主神(ことしろぬしのかみ)

ご利益:開運厄除 安産 子授 良縁 家内安全 商売繁昌 交通安全 恋愛成就 技芸上達他

受付時間:午前9:00~午後4時


1.ご由緒

永歴元年(1160)伊豆の蛭ヶ小島に流された源頼朝公は、三嶋神社を深く信仰し、源氏の再興を祈願した。治承四年(1180)その神助を得て旗挙げに成功し、天下を治めた頼朝公は、信奉する三嶋神社の御分霊を鎌倉に近きこの聖地に勧請し、永く謝恩の誠を捧げたと伝えられている。「吾妻鏡」によれば、歴代将軍自らこの地を訪れ、流鏑馬、笠懸、相撲等の武事を行ったという。また、厄災が生じると加持祈祷が行われ、七瀬祓の霊所としても重要な地であったと記されている。源氏はもとより三浦、北条、足利諸氏の崇敬も篤く、天正十九年(1591)には徳川家康公より社領七万石が寄進された。延宝二年(1674)に徳川光圀公、明治二十五年(1892)には英照皇太后陛下の御参拝を仰いだ。現在も、葉山の総鎮守として町内はもとより、近隣近在より多くの参詣者が訪れている。(頒布資料より)

2.森戸大明神の境内

鳥居をくぐると参道に露店が出ていました この奥に駐車場があります
二の鳥居です 境内には多くの松がありました
手水舎で身を清めます
階段を上がって社殿に向かいます
玉取りの狛犬と子取りの狛犬です 
社殿の後ろには、海が見えます
鈴を鳴らし二礼二拍一礼します
総霊社 英霊 祖霊 水子の霊など、この社には多くの霊がまつられています
水天宮 「まいられよ 子宝の福 さづかりに」と石碑に刻んである通り、古くから子宝を求める人の篤い信仰を受けている。左右にある子宝の石をなで、お詣りすると子宝が授かると言い伝えられている霊験あらたかな石です。
子宝石納所 子宝石を受けて、赤ちゃんを授かった後、お宮参りに合わせて子宝石を戻す場所です。 納める際は、子宝石へ子供の名前を書いて、石のように丈夫でありますよう願いを込めて戻すといいみたいです。名前の書いた石がたくさん納められていました。
おせき稲荷社 せきが止まらない方、のどを使う職業の方から篤い信仰を得ています。
松林を見てると何だか心が落ち着きます
みそぎ橋から神社を眺めます
こちらの社務所で御朱印頂きました

3.参拝後の感想

神社のすぐ近くに森戸海岸があるので、このシーズン海水浴客で賑わっていました、穴場的な海水浴場でオススメです。海水浴場の話はこれくらいにして、神社の方は、落ち着いた雰囲気で潮風を感じることができ、爽やかな神社という印象です。参道には露店が出ていて(夏の時期だけかも)、夜はさぞかし良い雰囲気になることでしょう。源頼朝が創建した由緒ある神社で、鎌倉時代から遊楽の地として「森戸の夕照」は、森戸の海が夕日に照らし出される様子がすごく美しいので有名です、遠くに見える山々と岩礁が織りなす景色はまさに絶景と言われます。筆者はまだ見たことないのでいつの日か見に行きたいと思います。

4.地図・アクセス

アクセス:JR横須賀線「逗子駅」、京浜急行「新逗子駅」から京浜急行バス海岸回り葉山行き「森戸神社」下車

駐車場:参拝の方は無料で止めることができます。(参拝の間だけ、無断駐車は厳禁ですのでご注意下さい)

写真撮るの忘れていたので、別日に撮ったもの載せておきます

 

 

 

 

 

きままに神社を参拝して御朱印を頂きます~バイクに乗って江ノ島神社へ

最近電車でばかり神社巡りをしていたので、久しぶりにバイクで行ってみたいと思います。江ノ島神社へぶぉんぶぉん~ (参拝日2019年7月25日)

 

江ノ島神社三宮総称の御朱印です。初穂料300円
江ノ島神社三宮 辺津宮、中津宮、奥津宮 こちらは書き置きのみで、各300円

 


江ノ島神社(神奈川県藤沢市)


神奈川県藤沢市に鎮座してます江ノ島神社へ参拝します。御祭神は三人姉妹の女神様です。

 


神社情報

鎮座地:神奈川県藤沢市江の島2-3-8

創建:欽明天皇13年(552年)

御祭神:田寸津比賣命(たぎつひめのみこと) 市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと) 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)

ご利益:厄除、縁結び、芸能上達、金運上昇、心願成就


1.ご由緒

社蔵の「江島縁起」によれば、欽明天皇の御代十三年(552年)、勅により江ノ島の南の龍窟に祠を建て、田寸津比賣命、市寸島比賣命、多寸理比賣命の三女神を祭ったのが始まりという。その後、寿永元年(1182年)に至り、鎌倉入りして源氏再興を果たした源頼朝が文覚上人に命じて諸社殿を建立し、併せて弁財天を勧請した。以後、弁財天は「江の島弁天」として厚く信仰され、とりわけ江戸時代には音楽芸能の神、財宝福徳の神様として将軍家、武家、庶民に至るまで厚く信仰を集め、宮島、竹生島とともに日本三弁天の一つにかぞえられた。

2.江ノ島神社境内

江ノ島の入り口です。この先の道は細いながらも、お店がひしめき合っていつも賑やかです。
竜宮城を模した瑞心門が特徴的なのですが今回は工事中でした。
瑞心門唐獅子 密教曼荼羅の中の唐獅子が9世紀に渡来し定着して、以後邪悪なものを退け国家鎮護を祈念する形代として飾られるようになりました。
弁財天童子象 鎮座1450年を記念して江ノ島縁起に基づいて建立されたと記されてます。
最初は辺津宮です。御祭神は、田寸津比賣命
ブルーの扁額です、江ノ島にぴったりな色ですね。
茅の輪をくぐり清めます。
銭洗白龍王 白龍王の授ける清浄な水で我身我心の不浄の念を洗い清めると神の御加護をいただき福徳がもたらされると言われております
江島弁財天 八角になっている奉安殿には八臂弁財天と妙音弁財天が祀られています。勝運と音楽芸能の神様です。
こちらの鳥居何で出来ているのか触ってみたら鉄板?みたいな感じでした
むすびの樹 二つの幹が一つの根で結ばれる御神木 この大銀杏にあやかり二つの心を一つに結び良縁を成就させましょうと書かれてます
江ノ島大橋が見えます
さらに階段を登ります 日中30度近くあったので汗だくです
階段を登った先には、見晴らしのいい景色に遭遇できます
中津宮に到着です
中津宮の御祭神は、市寸島比賣命  ピンクの羽衣がかわいいです
中津宮の狛犬
弁財天様の羽衣をイメージしたマークだそうです
水琴窟(すいきんくつ) 水鉢の水を、地中に埋めた瓶の空間へ雫として流すと反響した音を奏でます。こもった甲高い音が印象的でした
力石 江戸時代に日本一の力持ちといわれる岩槻卯之助が神社に奉納したもの。重さ八十貫(320キロ)
中津宮を後にしてからは、階段を降りていきます
江の島をちょうど二分する境となっていることから山二つと呼ばれてます
奥津宮に到着です 源頼朝寄進の鳥居が近くにあったとか、設置場所や形は特定されてません
奥津宮の御祭神は、多紀理比賣命
奥に奥津宮の社殿が見えます
天井絵 八方睨みの亀 奥津宮御祭神のお使いとして参拝者の祈願成就を見守ります
龍宮(わだつみのみや)  御祭神は龍神 江ノ島神社には多くの龍伝説が語り継がれております
筆者は龍宮の御朱印は頂きませんでしたが、辺津宮近くの御朱印所で頂けます
迫力ある龍で圧倒されます
こちらを右手に進むと龍恋の鐘に辿り着きます
龍恋の鐘を2人で鳴らした後、金網に南京錠をつけると、永遠の愛が叶うと言われております。筆者も試しに鳴らしてみました、凄い良い音で遠くまで響きわたっていきました。
かながわ景勝50選 江の島稚児ヶ淵 この先に岩谷洞窟があります。
悲しいことに岩谷洞窟は工事中のため中に入れませんでした、一番楽しみにしてたので残念です。
磯場が広がって、釣りをする人もいました。
江ノ島神社で頂ける御朱印帳と御朱印です
この日は混んでなく待つことなく頂けました

3.参拝後の感想

いや~江の島エスカーなしで行って帰ってくると足ががくがくしますね。十数年前はこんなんじゃなかったのですが、エスカー使えば良かったと後悔してしまいました。日本人以外の方が、半数以上いましたね、きちんと二礼二拍手一礼してる方もおられました。奥津宮辺りから見下ろす景色がきれいでしたね、大勢の方が歩いて通られる江ノ島弁天橋が見えます。江ノ島は見所やお食事処満載ですので休み休みに行かれるのがよろしいかと、瑞心門と岩屋の工事終わったら再び参拝予定です、その際は行きはエスカー、帰りはべんてん丸にしようっと。

 

4.地図・アクセス

アクセス:

小田急線片瀬江ノ島駅より徒歩15分

江の島電鉄江の島駅より徒歩15分

駐車場:車は有料パーキング、バイクは無料で止める場所があります。