きままに神社を参拝して御朱印を頂きます~バイクに乗って久里浜天神社へ

どうも、MOMOCHIです。

お腹も満たされて意気揚々と、本日四社目の久里浜天神社へ向かいます。

西叶神社から久里浜天神社までは約2.5kmで5~6分でこれまたすぐに着きました。京急久里浜駅近くにある町中に溶け込んだ神社です。三浦半島で唯一菅原道真公をお祀りしていますので合格祈願でお参りする方も多くおられ、久里浜の天神様として親しまれています。(参拝日2019年3月13日)

久里浜天神社の御朱印です。牛に乗った道真公と緩急つけた字体が印象的です。初穂料300円

久里浜天神社(神奈川県横須賀市)


神奈川県横須賀市にある久里浜天神社へ御参りします。


神社情報

所在地:神奈川県横須賀市久里浜5丁目19−1

創建:1660年

御祭神:菅原道眞公(すがわらのみちざねこう)    

    天照皇大神(あまてらすおおみかみ)  

    素盞鳴命(すさのおのみこと)

ご利益:学業成就 技芸上達 ぼけ封じ

例大祭:8月10日直前の土日


1.ご由緒

 三浦半島に鎮座する88社の神社のうち、唯一学芸の神、菅原道眞公を主祭神としてお祀りする神社です。 創建は1660年6月で、越前国(現在の福井県)出身の砂村新左衛門という人物が新田開発の際に以前から信仰していた摂津国(現在の大阪)の西成郡上福島村天満宮(現在の福島天満宮)から分霊してまつったのが始まりです。新田開発に先立ち、新左衛門の夢枕に、天神様が立ち、天神を祀るように言われたとか。(HPより引用)

2.久里浜天神社の境内  

手水舎です。
屋根が重厚感があって見応えあります。
拝殿でお参りします。
菅原道真公です。体の治したいところと牛の同じ場所をなでるとご利益があるそうです。

3.参拝後の感想

道路を挟んで目の前がショッピングセンターという立地に構えてます。境内は明るくきれいで、清潔感に溢れる印象でした。境内には学問の神様らしく合格祈願の絵馬が数多くかけられていました。本当はもう少し写真をUPしたかったのですが逆行で撮ってしまい何枚かは断念しました。ぼけ予防も叶うみたいなので、最近物忘れが時々あるのでお願いしておきました。とにかく管理が行き届いたきれいな神社で何回も足を運びたくなるような場所です、久里浜方面へ来られた際は、一度はこちらの神社へ立ち寄ってみるのもいいと思います。

4.地図・アクセス

           

アクセス:京急「京急久里浜駅」より徒歩5分、またはJR「久里浜駅」より徒歩10分

駐車場:3台

投稿者: momochi

どうもMOMOCHIです。 基本はバイクで御朱印巡りに行きます。神奈川を中心におじさんが行動してます。ツーリングや役に立つ情報を書いていきたいと思います。GSR250に乗ってます。