ssage body

きままにガンダムファクトリーへ

こんにちはMOMOCHIです。今回は2020年から横浜で開催してるガンダムファクトリーへ行って来ました。18m等身大のガンダムが見れるということで楽しみです展示期間が2024年3月まで延長になりました。

チケットはWebで予約して入場しました。大人13歳以上1,650円、小人1,100円。予約しなくて当日現地に行っても余程混んでなければ入れると思います。
ゲートをくぐっていくと、ドカーンとガンダムを目の当たりにします。初めて見る方もあまりガンダムに興味ない方でも「おぉ~っと」言ってしまう迫力です。
RX-78F00 大人が本気を出したら現実に出来てしまうのが遊び心があって面白いですね。
右側にあるタワーに上るには別のDOCKTOWERチケットが必要になります。確か3,300 円だったと。
よくよく見ると各パーツにナンバーらしきものがあります。
起動実験始まりました。約9分間ゆっくりガンダムが動きます。
続いてスタンバイモードが約5分のパフォーマンスです。

F00 /AI Awakening  こちらの演出は新規実験を行った際に起きたストーリー設定です。様々なポーズや滑らかな動きを楽しめます。コクピットからアムロが見えました。
サンセットに佇むガンダム しびれますね。
建物1階には、ガンダムラボとお土産ショップがあって、2階にはガンダムカフェと休憩所が有りました。2階から見ると目線が変わるのでまた違ったガンダムの表情を見ることが出来ます。
ガンダムラボに入ってみました。このガンダムを製作する経緯やコンセプトが展示してます。
説明を読んで関係者の苦労が垣間見えました。
リアルな模型も展示してます。
超合金ガンダム 

 

今回夜のガンダムも見たかったので夕方頃入場して丁度よく夜の部の起動実験も見れました。
昼とは違ってライトアップされてよりガンダムが輝いてます。
この実物大のガンダムが動くのですから、当時ライブでアニメを見ていた私にとっては感慨深いものがこみ上げてきます。
横浜の夜景とガンダム かっこいいです!
横浜の港は相変わらずきれいな夜景でうっとりします。
こちらは入場者全員に配られる1/200ガンダムキットです。
組み立ててみるとこんな感じです。なかなか見栄えしますね。
ガンダムファクトリー限定のプラモデルゲットしました。時間が出来たとき作って画像アップします。
ようやく完成しました。ガンダムマーカーエアブラシで部分塗装してみました。

墨入れも施してます。

ガンダムのプラモデルは小学生以来でしょうか、やはり作っていて面白いですね。

 

 

 

投稿者: momochi

どうもMOMOCHIです。 ソロツーリング、ソロキャン、御朱印巡りに行きます。神奈川を中心におじさんが行動してます。ツーリングやキャンプ等、役に立つ情報を書いていきたいと思います。CBR650Rに乗ってます。