ssage body

きままに氷川キャンプ場へ

こんにちは、MOMOCHIです。今回は奥多摩にある氷川キャンプ場へ行ってきました。駅からも近くアクセスのいい場所です。

1.氷川キャンプ場受付

こちらから入っていきます。駅から近いので徒歩で来られる方も結構いらっしゃいました。私は車で来たわけですが、車で来る場合は予約時にテントサイト+駐車場も予約しなければなりません。まずはこの場所で車止めて駐車場代を払います。1台1,400円

こちらの建物で受付します。フリーのテントサイトは2,000円でした。
忘れ物があっても、こちらの売店で大抵の物はまかなえます。

薪の販売もあり、広葉樹・針葉樹と色々選べます。
私は針葉樹を購入して800円でした。少し割高かな。

2.キャンプ場内の様子

味のある場内マップです。

この坂を下ってサイトに向かいます。つづら折りの道になっていてかなりの急坂でした。特に帰り荷物を運んで上る際はぁはぁ言いながら上りました。
川沿いのサイトに到着です。写真の橋がもえぎ橋になります。
川の水は透明度も高く冷たくて気持ちよかったです。

3.テント設置

こちらのフリーサイトは2段になっていて私はトイレに近い上の段にテントを張りました。平日でしたので比較的空いていて好きな場所を選べてよかったです。

ペグは川沿いなのでどうしても石がごろごろあってささりにくい箇所もありますが、少し場所を変えればすんなり入ってくれました。この日はなるべく荷物を少なくしたいと思い自分の持ってるテントで一番小さいのをチョイスしました。
でもどうしても必要な荷物となると結構な量になるんですよね。デイバックで徒歩でキャンプしている人はどのようにして荷物を減らしているのか気になるところです。電車やバスを乗り継いで一度徒歩キャンしてみたいなぁ

4.昼食(鍋焼きうどん)

テントを張り終えたところで、お昼にします。家の冷凍庫から持ってきた鍋焼きうどん 

これ具がめっちゃ入っていてお気に入りなんです。
味ももちろん美味しいです。あったまる~
食後のコーヒータイム このカップホーロー製で熱伝導がよくていいんですが、持ち手が熱くて何か対策せねば・・・

5.洗い場・ゴミ捨て場

場内を散策します。テント張ったすぐ後ろに洗い場が有って、この洗い場の上の段にトイレが有るのですごく便利でした。いつも夜になると明かりを持って移動するのですがなくても大丈夫でした。

こちらはゴミ捨て場になります。分別すれば大抵の物は捨てることが出来ます。ゴミ捨てれるのは本当ありがたいです。

6.晩ご飯(ハンバーグ&ナポリタン)

さて一休みしたところで、晩ご飯の支度にとりかかるとします。ハンバーグとナポリタンを作っていきます。家で玉ねぎを炒めたのを持ってきたので混ぜてこねこねします。

いい感じに焼けました。
ナポリタンはたまねぎとソーセージを炒めて、ケチャップやバターで味を整え、別鍋で茹でたパスタをからめて出来上がりです。どちらも手前みそですがめっちゃ美味しかったです。

7.焚き火

食後の焚き火でぼーっとします。こちらのキャンプ場は直火OK!この後東京の星空を眺めてお気に入りの曲を聴いて(ジャングルスマイルのおなじ星)就寝につきます。この東京で~♪

8.Bears rockシュラフ

3月キャンプということである程度寒さに耐えれるシュラフを用意しました。マミー型で-15°までOK この日は温かく最低気温でも7~8°程度でしたので寒さはあまり感じなかったです。本格的に寒い時にまた試してみます。

9.翌朝(朝食)

翌朝、二度寝してしまい起きたら8時過ぎてました。急いで朝ご飯に取り掛かります。ホットサンドメーカーで肉まん焼いていきます。

はじめて肉まんを焼いて食べました、皮の厚い餃子? 自分は通常の肉まんがいいかもと思ってしまいました今回プリムスのバーナーを新調したのですが、五徳が大きくて鍋やフライパンを置いてみても安定してるのでおすすめです。

10.氷川キャンプ場地図

11.もえぎの湯・もえぎ橋

チェックアウト12時なので、ある程度片付けた後は近くの温泉に徒歩で行きました。キャンプ場入口から歩いて3~4分もすると看板があります。この看板の左側の小道を歩いていきます。

この階段を下ると橋に辿り着きます。

もえぎの湯に行くのにキャンプ場入口から最初行ったのですが、橋の左側に道があってこの道がキャンプ場に続いてました。写真はキャンプ場からの階段です。キャンプ場一番右側になります。

近づいてみると、なかなか趣のある吊り橋です。

吊り橋ですので若干揺れます 

橋中央からキャンプ場を撮ってみました。

もえぎの湯に到着 駐車場もあるので車でも来ることが出来ます。

足湯がありました。

100円で浸かれます。

靴箱のカギを持って受付します。大人950円 小学生550円 営業時間は12月から3月10~19時、4月から11月10~20時となっております。利用時間は3時間

こちらの湯に行く前に調べてみたのですが、狭くて芋洗い状態とか口コミで書かれていたので行こうか迷っていたのですが、空いている分に関してはめっちゃ快適でした。特に露天風呂気持ちよかったです。行くのであれば早い時間に行くことをおすすめします。露天風呂からキャンプサイトが見えます。休み処は畳が敷かれて落ち着きます。土産コーナーもあります。

抹茶ソフト頂きました。

12.もえぎの湯地図

最後までご覧頂きまして有難うございます。少しでも役に立てる情報を書いていけたらと思います。次回は2023モーターサイクルショーの様子をお伝えします。

投稿者: momochi

どうもMOMOCHIです。 ソロツーリング、ソロキャン、御朱印巡りに行きます。神奈川を中心におじさんが行動してます。ツーリングやキャンプ等、役に立つ情報を書いていきたいと思います。CBR650Rに乗ってます。