ssage body

きままに鳩森八幡神社、代々木八幡宮へ

こんにちはmomochiです。今回は鳩森八幡神社と代々木八幡宮へお参りしてきました。桜の季節になると無性に出掛けたくなります。では行ってみましょう。

鳩森八幡神社

鎮座地: 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-1-24

創建: 860年(貞観2年)

ご祭神 :応神天皇 神功皇后

ご利益:諸願成就、縁結び、勝負運向上

JR千駄ヶ谷駅から徒歩5分程で着きました。参道の桜がきれいです。
手水舎
拝殿を覆うように松の木がアーチ状になってるのが印象的でした。
将棋堂
中には王将の大きい駒があり、駒は欅で出来ていて1.2m程あります。日本将棋連盟が奉納したものです。
神社のすぐ近くに将棋会館があります。
地図ではものすごく高い山かなと思いますが、実際は20m程の高さです。ルートは左側からぐるっとまわりながら登って行きます。
富士塚入口 両脇に狛犬も見守ってくれてます。
石の足場は凸凹してるので登頂の際は十分に気をつけたほうがいいです。
この辺りは足場も狭くて登りにくかったです。

山頂には木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)が祀られています。

山頂から境内を眺めた様子です。
境内の桜も見頃を迎えてました。

こちらの社務所で御朱印頂きました。「富士塚には登られましたか」と、気さくに声をかけて頂き心が和みます。

左側は富士塚登拝の御朱印です。見開きで書いて頂きました。

神社の名前通り鳩をモチーフにしたおみくじです。可愛くて人気あるみたいです。

代々木公園散策

鳩森八幡神社を後にして代々木公園を通って代々木八幡宮へ向かいます。
公園内は桜が見頃で大勢の方が見に来られていました。
桜並木が何とも言えない良い雰囲気です。

代々木八幡宮

鎮座地:東京都渋谷区代々木5-1-1

創建:1212年(建暦2年)

ご祭神:応神天皇

ご利益:厄除開運、家内安全  (出世稲荷神社)仕事運、出世運、金運

代々木八幡宮に到着

見つめる先に拝殿が見えます。

こちらの手水舎は人感センサーが付いていて近づくと少し遅れてちょろちょろと水が出てきます。
拝殿でお参りします。

参道の脇には代々木八幡遺跡として古代住居がありました。円錐を描く佇まいで茅葺の屋根に覆われ入口が1箇所あります。昭和25年の発掘調査で縄文中期とみられる多数の遺物や住居跡などが発見され、その際に土器などが出土したことから、この住居には約4500年前に人が住んでいたようです。
拝殿右に位置する鳥居を通って境内社である出世稲荷に向かいます。
向かって左側は榛名社、天祖社、稲荷社 右側が出世稲荷になります。

鳥居を通ると小さな社がありこちらが出世稲荷社 仕事運、出世運にご利益があります。お参りに正しい順番があるみたいで、まずは拝殿→榛名社・天祖社・稲荷社→出世稲荷社という順です。

こちらの社務所で御朱印頂きました。
珍しい木製の御朱印帳があります。
代々木八幡宮の御朱印になります。

代々木上原ランチ

代々木上原駅南口にあるハルダモンカレー 一見何屋さんだろうと思わせる外観です。こちらのお店は間借りされてるみたいで営業日、時間等よく調べてから行ったほうがいいです。火曜・水曜は基本休みで11:30~14:30営業
この日のメニューは A.無水チキンカレー B.キャンファイヤーポークカレー C.煮干し出汁キーマ(魚と挽肉)
迷ったのですがA+B+Cの全部入りを注文しました。右側がA、左側がB、器に入ってるのがCになります。いずれも香辛料が効いていて汗かきながら食しました。個人的にはBのポークカレーが好みでした。

昼食後は2023東京モーターサイクルショーに行ってきましたので、後日様子をお伝えします

投稿者: momochi

どうもMOMOCHIです。 ソロツーリング、ソロキャン、御朱印巡りに行きます。神奈川を中心におじさんが行動してます。ツーリングやキャンプ等、役に立つ情報を書いていきたいと思います。CBR650Rに乗ってます。